kuronekoの制作の裏側☆

こんにちは!クリエイターkuronekoです。

この夏、久しぶりにやっと新作アクセサリーを更新したのですが、今日のブログではそのヒマワリのピアス完成までの
経過を少しお届けします。

私のアクセサリーはプラバンという薄いプラスチックの板に加工を加えることで花等の形を作っています。
まずは花の中心部分です。今回の型紙は花びらが少し複雑なのでPCで作りました。
プラバンをやすりがけして色をつけ、型紙に当てはめて切り抜いたものがこちら。

大きさは500円硬貨と同じです。これをオーブントースターで熱すると…

こんなに小さくなりました。代わりに厚みが出て固くなります。
色も濃くなるので、薄い色のものを作りたいときは調整が大変でこの段階でボツにすることもよくあります。

これにネイルで使うブリオンと呼ばれるゴールドの粒をノリ代わりのレジンでひとつずつ竹串の先につけて置いていきます。
かなり細かいですがわくわくする作業です(*´ω`*)

できたところでさらにレジンをかぶせて硬化させたら花の中心が完成です。

次に花を切り出します。花びらのギザギザは花の頂点から谷部分へ向けて一方向のみで切り進めます。地味に大変な作業です(*_*)

切り抜いた花を2枚用意してトースターで熱したら、組み合わせて花ができます。

あとはビーズと組み合わせれば耳飾りの完成です。

子どもがまだ幼く、寝かしつけたあとの短時間でゆっくりすすめる為時間はかかりますが、オーダーもお待ちしております。

本日ご紹介した向日葵の耳飾りはこちらから購入できます。 → https://washu2016.theshop.jp/items/22361959