5月18日、19日は能勢かほるマルシェ

能勢町で買い物やタルチョ、クイズラリーを楽しもう 能勢かほるマルシェ 5月18日(土)・19日(日)のうち和秀も19日に参加します!!10時から15時までですので!お時間を間違えずにお越しくださいませ!!

大阪府の最北端の町、能勢町の自然の中で、買い物やクイズラリーを楽しみ、
願いを込めた「タルチョ」をはためかせませんか?

「能勢かほる実行委員会」が「能勢かほるマルシェ」を5月18日(土)・19日(日)
10:00~16:00(19日は~15:00)、能勢町の野間の大けやき広場、懐かしさの杜、
能勢けやきの里で開催します!

同時開催イベントの「タルチョ」は、チベットでよくみられる祈願旗のこと。
標高が高く、四方を山に囲まれた能勢町が「大阪のチベット」とも呼ばれることから、
能勢の空にも「タルチョ」を大空にはためかせることに。
使わなくなったハンカチやTシャツを持参し、20×30㌢に切って夢や希望、願いを書き、
ロープに通す。参加費1枚50円です。

同時開催イベントその2はクイズラリー。
旧東中学校-地黄公会堂-野間の大けやきなど8カ所のポイントで文字を集め、一つの言葉を完成させる。
この実行委員会は、能勢町の6次産業化を進める「能勢銀寄」、地域の賑わいづくりに取り組む「NPO法人大きな樹」、
地域の農業振興を図る「能勢けやきの里」、地域に農泊を作る企画を進める「なつかしさの杜」で構成、
「能勢が一番〝かほる〟5月にたくさんの人に能勢の良さを味わってもらいたい」とイベントを企画した。
「田植えが進む田んぼ、濃い新緑など、美しい里山の風景を見ながらウォーキングしたり、こだわりのクラフトや味覚を
味わったり、タルチョに思いを込めて青空にはためかせたり、それぞれの楽しみ方で過ごしてもらえたら」と
実行委員会では話しています。

会場へは能勢電妙見口駅から阪急バス「能勢町宿野行き」で「本滝口」下車徒歩10分。
車の場合は、旧東中学校駐車場へ。問い合わせは℡090-7118-2126、能勢銀寄・谷さんへ。