5月5日の催事する堺市ってどんな所?

みなさんお元気ですか?

和秀さんです!

ゴールデンウィークも始まりましたね!

私の方はというとゴールデンウィークのお休みっていうのは、ほぼなく次の5月5日イベントに参加すること、また、ご新規お客様のオーダーが増えて、ずっと作品作りにしております。

そんな忙しさもありますが、新しい出会いは、とっても新鮮で嬉しい出来事です。

今度のイベントの舞台は、古墳の街といっても過言ではない大阪府堺市!!

堺は自転車や包丁、線香、敷物の生産でも有名ですよね!

堺市は、かつて「東洋のベニス」と呼ばれ、一大貿易都市として世界各地から多くの人・モノ・情報が集まる街だったとのこと!
こうした歴史の背景から、日本を代表する様々な伝統作業が堺から生まれていったということも言われています。

食べ物では、千利休が大成させた茶の湯文化の影響を受け、 お茶請けとして供される和菓子づくりが行われてきたようで、

貿易都市であった堺では、砂糖など海外からの輸入が盛んだったこともあり、和菓子文化が発展したと考えられています。歴史ある名店、老舗の和菓子店が、現在においても多数営業しているとのことです!

お世話になってる今回主催の紙カフェさんのイベントには、和菓子も欠かせないですね!メイン会場の山之口商店街には、和菓子屋さんもありますよー!おしゃれなものや、美味しいものたくさん楽しめる堺古墳祭りにて、皆さんお会いしましょう!!

和秀は新作も持っていきますし、ワークショップも開く予定です!!
和紙で作るアクセサリー!!
乞うご期待!!詳細はまた追って直前の和秀ブログにて!!
《●堺古墳祭り▲Vol.3》
日時:5月5日(祝)10:00~16:00
場所:山之口商店街 市之町・甲斐町会場
堺市堺区市之町東2-1 紙カフェ付近
主催:●堺古墳祭り▲
代表:紙cafe office WARKS 松永友美
お問い合わせ:080-3152-5642