栗きんとん作ってみた・クリエイターmaccha 和風 アクセサリー 和小物

【真夜中に栗きんとん(笑)】

この間の連休に実家へ帰った時、裏山の栗が大量に収穫されており、ひたすら皮を剥きました。
毎年のことながら、栗の皮剥きは体力勝負。鬼皮の次は渋皮との闘い(笑)
栗剥き器と包丁を駆使しながら、皮を剥いていきます。

栗ご飯にしたら残りは甘露煮が恒例だけど、火加減を間違えて煮崩れしてしまった( ;∀;)

味は悪くないけど見た目が悪い、ということで、すり潰してから裏ごしして…丸めて栗きんとんにしちゃいました!

なかなか手間がかかりました。

しかもこんな夜中に…もう夜中の1時です〜、眠たい💤おやすみなさい(笑)