ご用意してる生地からオーダーメイドができるんです。・クリエイターmarinka

がま口バッグを製作しております和秀クリエーターまりんかです。

私ごとですが数年来、着付け学院に所属しており
講師の看板頂いた後もお稽古に通っております。

同じクラスのお友達にバッグのオーダーを頂きました。
お嬢さんにお着物をお誂えして残った端切れ
ほんの30㎝程でしたが
「これでバッグが出来ないかしら?」と。
来月ご友人の結婚式にお呼ばれだそうです。

で、

「最近作った中に細身のクラッチバッグの様なのあるけど、それでどうかしら?」
と、写真を見てオーケーを頂き製作と相成りました。

片面は柄が全面に出るように
残った8㎝程をポケットのアクセントになるように配しました。
足りなかった部分は化繊のちりめんを使いました。
ポケットの内側を赤にして縁取りのようにチラ見せです。

ただ、反物の一番端っこで柄の真ん中に折り傷(染め傷?)のように白っぽく線が入ってしまっていたのでゴールドのリボンで帯締めのイメージにしてみました。

正絹にアイロンで芯を貼るのが如何なものかと思い
内布の方に少し硬めの芯を貼りました。
外側から触って柔らかさが感じられるように
キルト芯を挟みました。

創作和小物 和秀にて同じ形の菊花模様のバッグを販売しております。
これからのシーズンにピッタリかと、落ち着いた感じになっております。
こちらは外内ともに素材は綿になります。