『カゴっぷり巾着バッグ』・クリエイターfu

新作が出来上がりました

布との出会いはインスピレーションです
年に数回訪れる布問屋さんでこの布を見つけた時もピーンと来ました

“竹かごのリアルプリント”
この布で何か作りたい
せっかくのリアルプリントなので本物の竹に見えるように、布を広げてあれこれ考えて
竹かごが浴衣に引っ掛かったことを思い出して浴衣で持てるかご巾着を作ろうと思いました

色々な布と合わせて10個ほど作りました

次は何を作ろうかと考えながらデパートの浴衣売り場をウロウロしていた時、巾着を取り外せるタイプのかを見つけました
またまたピーン❗
(私はこれを「神様が下りて来た」と言っています(笑))

より本物に見えるように竹の模様を合わせながら布を裁って、ハードタイプの接着芯を張り…出来上がったのがこちら

我ながら良い出来映え‼️

早速、和秀さんにアップしてもらうようにお願いしました

と、「本物の竹かごと間違われるといけないのでかご風バッグにして良いですか」とのコメント
確かに!
説明文にはリアルプリント使用と謳っていますが、読み過ごす方もいらっしゃるかもしれないし…

どんなネーミングが良いのだろうと迷っていると、和秀さんから「こんなのどうですか?」というアイデアが次から次へとLINEで送られてきました(汗)
さすが関西人!(生まれは関西では無いそうですが、20年も住んでいれば関西人と呼んでも良いと思います(笑))
ウィットに富んだネーミング
その中の一つを少しだけ変えさせていただいて『カゴっぷり巾着バッグ』という名前にさせてもらいました(竹カゴのふりをしている布のバッグという意味で)

商品を作り上げるには、布選びから始まって色々大変なことも多いですが、商品名をつけるのにこれ程悩んだのは初めてです
でも、楽しかった~

ということで『カゴっぷり巾着バッグ』を宜しくお願いしますm(._.)m

クリエイターの fu でした

▼創作和小物 和秀のオンラインショップはこちら▼ https://washu2016.theshop.jp/

▼オリジナルオーダーフォームはこちら▼ http://washu2016.com/original/