私のがま口バッグ・クリエイターmarinka

がま口バッグを制作しておりますクリエーターまりんかです。

がま口の「パチン」って音が好きで作り始めました。

最初のうちはボンドで金口を付けるはめ込み式をやってみたのですが、どうもボンドがはみ出したり、生地に着いてしまったりとストレスが溜まり

そのうちに縫い付ける金口もあると知って、この方が私には合ってるなと♥

それにバッグですから縫い付けてある方が重さにも耐え、心配無いですししっかり安全です。

先ずは金口を型紙に写しとり、そこからバッグのデザインに沿って型紙をおこしていきます。

表地、裏地、芯など裁断してパーツごと
ポケットや蓋になる部分、持ち手などを作ります。

パーツ作りの過程で失敗しちゃいけないのが順番!
縫う前に付けなきゃいけない付属品を忘れると
「あちゃ~❗」となります。

パーツが出来たら内側、外側縫い合わせてバッグ本体の形にしていきます。
カーブの所はシワにならないよう気を付けています。

本体が出来たら金口と付けていきます。
これは縫い付けるタイプの金口なので、一針一針返し縫いで縫っていきます。

以前はしつけ糸で場所を固定するように縫い止めていましたが、最近新兵器を入手しました❗

ピンバッチ形式で簡単に止めつけられます。
作業効率がとても良くなりました。

これで完成になります。

オーダーを承っております。
柄、色合い、大きさ、形、価格 など
良くご相談の上制作に取り掛かります。

▼創作和小物 和秀のオンラインショップはこちら▼

https://washu2016.theshop.jp/

▼オリジナルオーダーフォームはこちら▼

オリジナルオーダー