手作り大好き✂︎クリエイターmarinka

クリエイターmarinkaです!

私の物作りの原点は母が洋裁を
していた事でしょうかね。
子供の頃からミシンは身近な物でした。
その頃はベルトがついた足踏みミシン。
小学生にはちょっと大きかったけど
なんとかやってましたね(笑)
ミシンだけでなくお人形さんのお洋服や
フェルトでマスコットなど
小学校の手芸クラブで作ってました。
ペーパーフラワーとかもやりましたねぇ。

少し気になる物発見すると、
「これどうなって出来てるんだろう?」
と、特に習う訳でなく見よう見まねで
始めてしまうそんな所が今でもあります。
そんな一品がコレ。
名古屋帯です。

お着物を着始めの頃、
オークションで何回か失敗して
使用するにはちょっとねぇ。。。
って言う袋帯があったので帯を解いて
芯を使って洋生地(端切れ)を
繋ぎ合わせて仕立てました。
洋裁は習いましたが和裁はやってません。
全部ミシンです(笑)

ちなみに陶芸も長いことやってますので
帯留めが陶です。
「方喰」の隠れ紋です。
お着物を傷めないように形作りしています。
お好きな意匠などございましたら
そちらでお作りする事も可能です。
陶芸は行程に時間が掛かる物なので
ご提案頂いてから
少しお時間頂きますが(汗)
宜しければご用命下さいませ。